40代におすすめの生命保険見直しポイント

日本人の平均年齢は80歳を超えています。40代は人生の折り返し地点。少しずつ、定年退職後のセカンドライフを視野に入れ始める時期でもあります。ライフイベントでは30代から続く住宅ローンの支払いに加え、子どもの教育費が大きなウェイトを締めています。また、40代といえば免疫力が落ちて病気のリスクが上がり始める年齢です。今回は、そんな40代にふさわしい生命保険の見直し方を、紹介していきます。

記事を見る

30代におすすめの生命保険見直しポイント

男女ともに働き盛りの30代。結婚をして家庭を持ち、妊娠・出産、育児に教育など、人生でもっとも多忙な世代といってもいいかもしれません。転職や引っ越し、離婚など、ライフスタイルが変化しやすい年代でもあり、その都度生命保険の見直しもしていきたいところです。今回は30代のライフイベントの特徴を紹介し、どのような点に気をつけて保険の見直しをするべきなのかを解説していきます。

記事を見る

定年退職時に行う生命保険の見直しポイント

日本では60~65歳になると、定年退職を迎えます。定年退職は第二の人生の始まりともいえるライフイベントで、生命保険の見直しをするタイミングでもあります。子どもの養育をしていた若い頃と違い、定年退職の世代にはそれにふさわしい保険の見直し方があります。そこで今回は、定年退職後の一般的な人生設計も踏まえて、生命保険の見直しに関する考え方を解説していきます。老後を安心して送れるように、しっかり知識を身につけていきましょう。

記事を見る

生命保険の見直しの必要性は?タイミングとポイントやメリットを解説

テレビCMなどでもおなじみになっている生命保険の見直しには、たくさんのメリットがあります。しかし、保険を見直すことによってどのようなメリットがあるのか、正確に説明できる人は少ないのではないでしょうか?なぜ、保険の見直しが必要なのか、その理由と見直しによるメリットを理解することで、より自分にあった保険商品に加入できます。いざというときの備えのために、ぜひ見直しのメリットについて勉強していきましょう。

記事を見る

初心者必見!代表的な生命保険の見直し方を押さえておこう

生命保険を見直すには、目的にあった見直し方をする必要があります。営業担当に言われるがままに見直しを繰り返すのはNGです。担当者の営業成績に寄与することはできますが、もしかすると不要な保障がたくさん付加されてしまい、高い保険料を払い続けている恐れもあります。そこで今回は、生命保険の基本的な見直し方について、見直しの目的別に紹介していきます。保険料の節約や本当に必要な保障内容を見つけるための方法として、ぜひ覚えていきましょう。

記事を見る

生命保険の見直しをするときに知っておきたい4つの注意点

人生を豊かに過ごすために、さまざまなライフイベントに備えて多くの人が加入する生命保険。長年に渡って加入するケースがほとんどで、その中で生命保険を見直す機会が何回か訪れます。見直しの注意点を知っていると、その時々のライフスタイルにあった保険商品を選ぶことができます。生命保険の見直しにおける注意点とは、一体どのような内容なのでしょうか?1つずつ説明していきますので、見直しの際の参考にしてください。

記事を見る

時期を考えて効果的に!生命保険の見直しをする最適なタイミングっていつ?

加入している生命保険会社の担当から、保険の見直しを勧められたことはありませんか? 生命保険の見直しは何かとお得なイメージがありますが、それは見直しのタイミングにもよります。 タイミングを逃せば、保障が足りなくなったり高い月額保険料を払い続けたりする可能性も出てきます。 実際、生命保険の見直しはいつ行うべきなのでしょうか?今回は、見直しに適したタイミングについて解説していきます。 ぜひ、今後の参考にしてみてください。

記事を見る

生命保険の見直し相談を効果的に行うために押さえておくべきポイント

生命保険の見直しをするにしても、保障内容が多すぎて何から見直すべきか迷ってしまいがちです。そんなときに利用できるのが、生命保険の無料相談。生命保険を扱っているのは生命保険会社と生命保険代理店の2種類です。どちらにしても、無料相談サービスを効果的に利用するためには、いくつかのポイントが重要になります。生命保険の見直しによってベストな保険商品が見つかるように、押さえるべきポイントについて紹介しましょう。

記事を見る

注意!生命保険の見直しで損をしてしまうケースもある?

ライフスタイルの変化に伴い、見直すことの多い生命保険。見直しをすることで、その時々の生活や家族構成に見合った保険に切り替えることができます。うまく見直せば節約につながることもあり、生命保険会社の営業担当も積極的に保険の見直しを勧めてくるケースがあります。しかし、見直し方を誤ってしまうと、メリットどころか損をしてしまう場合もあります。生命保険の見直しで損をしないために重要な点について解説していきましょう。

記事を見る

生命保険の見直しの際に知っておくべき4つの重要ポイント

いざというときの備えのために加入する生命保険。困ったときに必要なだけのお金が手に入るので、とても心強い存在です。しかし、その内容をきちんと理解したうえで加入している人は、どのくらいいるのでしょうか?加入している生命保険が自分にあっているかどうかをチェックするために、ぜひ、保険の見直しをしてみましょう。一体どのような点に気をつけて見直しをしていけばいいのか、今回は生命保険の見直しポイントにフォーカスを当てて解説していきます。

記事を見る

お問い合わせ

保険についての疑問やご質問、
何かお困りの際は、お気軽にご相談ください。
当サイトのメールフォームよりお問い合わせいただき
担当者が折り返しご連絡いたします。

人気記事ランキング

企業情報

タグ

アーカイブ