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お客さま本位の業務運営宣言
株式会社BrightReachは、お客さま一人ひとりの輝かしい未来を実現する一生涯のパートナーとして
お金の5つのステージ(稼ぐ・貯める・増やす・守る・遺す)に関わるサービスの提供を通じ、お客さまを「確実な未来」
へと導くことを実践してまいりました。
更に、その考えおよび行動の徹底を図るために「『フィデューシャリー・デューティー』への取組みに関する基本方針」を制定いたします。
この基本方針を実践するために、社員全員がお客さまの声を尊重し、お客さまのお役に立てるご提案をしてまいります。
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表
方針・取り組み内容
1.顧客の最善の利益の追求
(1)株式会社BrightReachの企業理念
当社は全てのお客さまに「一生涯の安心」をお届けするために
最高品質のコンサルティングを追求し、お客さまそれぞれに合わせた最上級の提案を実施いたします。
【取り組み内容】
(1)当社社員は高品質、かつ温かみのあるライフプランニングを行い、お客さまとともにお客さまにとっての最善の利益・「一生涯の安心」を追求して参ります。
「顧客の最善の利益」はライフプラン上の課題を解決し、最善の解決策となることを我々は常に追求いたします。
【KPI】
①生命保険2年以内の早期消滅契約率:5%以下
「早期消滅契約」を保険加入後2年以内の解約・失効、クーリングオフと定義しています。
2022年:2%
2021年:1%
2.利益相反の適切な管理
・当社では、お客様の不利益とならないよう、お客様のご意向に基づき最適な保険商品を提案し、比較推奨販売を実施いたします。
【取り組み内容 】
(1)お客様にとって最適な商品を提供できるように、四半期に1度程度推奨商品の見直しを行います。
(2)提案する商品は、推奨商品群からお客様意向に併せて選択することとし、それ以外の商品を提案する場合はその理由を記録・確認します。
(3)管理責任者は意向把握・比較推奨記録を定期的に点検し、お客様適切な情報提供が行われていることを確認いたします。
【KPI】
①生命保険2年以内の早期消滅契約率:5%以下
「早期消滅契約」を保険加入後2年以内の解約・失効、クーリングオフと定義しています。
2022年:2%
2021年:1%
②推奨商品での生命保険成約率:90%以上
2022年:96%
2021年:95%
③苦情発生率(苦情発生件数/保有契約数):1%未満
2022年:0.1%
2021年:0.1%
3.手数料等の明確化
お客さまがご負担する保険料その他費用の詳細について、ご理解いただけるよう説明および情報提供に努めてまいります。
【取り組み内容】
(1)契約締結前交付書面(契約概要・注意喚起情報)や設計書等に記載された諸費用に基づき、お客さまに十分ご理解いただくように説明いたします。
(2)特定保険契約(変額保険、外貨建保険等)のご提案に当たっては、特にお客様へご負担となる費用について正しくご理解いただけるようご説明します。
(3)定期的にコンプライアンス研修を実施し、常に周知徹底が出来ている状態を継続するよう努めます。
【KPI】
④社内コンプライアンス研修実施回数:年12回
2022年:12回
2021年:11回
4.重要な情報の分かりやすい提供
当社社員はお客さまに対して、重要な情報をご理解できるよう、難解な言葉を
使用せずわかりやすい説明を心がけます
【取り組み内容】
具体的には、次の点に留意しながら十分な時間をかけて説明します。
(1)契約概要、注意喚起情報、商品選定理由等の重要な情報はお客様にわかりやすいように説明いたします。
(2)お客様へ重要な情報を説明する際には「商品パンフレット」、「契約概要」、「注意喚起情報」、「重要事項説明書」等を用います。
(3)特定保険契約をご提案する場合には、金融知識や取引経験等を考慮の上、運用リスクや為替リスクの説明、諸費用の説明を行い、誤解を与えることのない情報提供を行います。
(4)高齢者のお客様については、充分な時間をかけ、複数回説明による理解度確認や親族の同席を促す等の、お客様の状況に応じた情報提供を行います。
【KPI】
④社内コンプライアンス研修実施回数:年12回
2022年:12回
2021年:11回
⑤営業職員の外貨・変額保険販売資格100%、TLC取得50%
*入社2年超の営業職員が対象
2022年:外貨・変額 100% TLC取得 67%
2021年:外貨・変額 100% TLC取得 54%
5.お客様にふさわしいサービスの提供
当社はお客さまに「一生涯の安心」をお届けするために保険コンサルティング業以外にもサービスを拡充し、よりお客さまに寄り添える体制を構築いたします。
【取り組み内容】
(1) 当社は、お客様ニーズに応じた最適なご提案を行うために、お客様のご意向を基に、金融商品に関する知識、目的、ご年齢、家族状況、財産状況等を総合的に勘案して、最適なプランをご提案いたします。
(2)お客様にとって最適な商品を提供できるように、四半期に1度程度販売実績や提案傾向を基に保険部門管理者会議を開き、推奨商品の見直しを行います。
(3)管理責任者は意向把握・比較推奨記録を定期的に点検し、お客様適切な情報提供が行われていることを確認いたします。
(4)特定保険契約をご提案する場合は、金融知識や取引経験等を考慮の上、運用リスクや為替リスクの説明、諸費用の説明を行い、誤解を与えることのない情報提供を行います。特に、高齢者のお客様には、充分な時間をかけ、複数回説明による理解度確認や親族の同席を促す等の、お客様の状況に応じた情報提供を行います。
(5)当社は、営業職員がお客様へ提案する金融商品・サービスの内容や販売・推奨等に係る重要な情報重要の理解を深めるよう努めます。そのために、商品知識やコンプライアンス知識を向上することを目的とした社内外講師による研修やお客様に分かりやすくお伝えするためのトレーニングを目的としたロールプレイングを実施しております。
【KPI】
④社内コンプライアンス研修実施回数:年12回
2022年:12回
2021年:11回
⑤営業職員の外貨・変額保険販売資格100%、TLC2級以上50%
*入社2年超の営業職員が対象
2022年:外貨・変額 100% TLC取得 67%
2021年:外貨・変額 100% TLC取得 54%
⑥商品・販売知識研修実施回数:年72回
2022年:90回
2021年:82回
6.従業員に対する適切な動機づけの枠組み
当社はお客さまに「一生涯の安心」をお届けするために保険コンサルティング業以外にもサービスを拡充し、よりお客さまに寄り添える体制を構築いたします。
【取り組み内容】
(1)内外講師による商品知識向上の研修、募集品質向上のためのコンプライアンス研修の実施
(2)履修記録を基に、欠席者へのフォローやeラーニングを用いた理解度確認を行う
(3)営業職員全員に対して外貨・変額販売資格の保有とTLC取得を推進し、入社1年までに資格取得率50%を目指す
【KPI】
④社内コンプライアンス研修実施回数:年12回
2022年:12回
2021年:11回
⑤営業職員の外貨・変額保険販売資格100%、TLC取得以上50%
*入社2年超の営業職員が対象
2022年:外貨・変額 100% TLC取得 67%
2021年:外貨・変額 100% TLC取得 54%
⑥商品・販売知識研修実施回数:年72回
2022年:90回
2021年:82回
(1)弊社は、パッケージとした販売・推奨等は行わない為、それに関わる項目は該当いたしません。
(2)弊社は、金融商品の組成は行わない為、それに関わる項目は該当いたしません。
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