【評判・口コミ】ペイトナーファクタリングは怪しい?審査時間や手数料などのサービスの仕様を調査

ペイトナーファクタリングの評判・口コミ

ペイトナーファクタリング(旧yup先払い)の評判・口コミを知りたい。

そのようにお考えではありませんか?

ペイトナーファクタリングはフリーランス・個人事業主に特化したファクタリングサービスです。

オンラインで、申し込みから最短10分で請求書を現金化できる特徴があります。

本記事ではペイトナーファクタリングでの資金調達を検討している方のために、「会社概要・サービス内容」「口コミ・評判」「メリットデメリット」について詳しく解説します。

ペイトナーファクタリングの良い評判・口コミ

  • 入金スピードが早い
  • 5万円以下の少額債権の対応してくれた
  • 個人間取引でも対応してくれた
  • クーポンを利用したら初回手数料8%で利用できた

▼ペイトナーファクタリングの悪い評判・口コミ

  • 希望調達額に届かなかった
  • 初回25万円までの限度額なので、個人事業主でなければ利用メリットがない

ペイトナーファクタリングの評判・口コミのまとめ

ペイトナーファクタリング 評判・口コミ

実際のペイトナーファクタリングの口コミ・評判を知りたい。

そのようにお考えの方のために、ペイトナーファクタリングを利用された7人の方に口コミをしてもらいました。

口コミから分かる「良い評判」「悪い評判」をご紹介します。

ペイトナーファクタリングの良い評判・口コミ

ペイトナーファクタリングの評判では「入金スピードが早い」「5万円以下の少額債権の対応」「個人間取引でも対応」「クーポンを適用したら初回の手数料は8%で利用できた」などを確認できました。

またペイトナーファクタリングの利用者の96%が手続きが簡単で使いやすいとアンケートで答えています。

大型の取引を行わない個人事業主の方や、すぐに即日で資金が必要な方には良いサービスと言えるでしょう。

以下が実際にサービス利用者の良い口コミです!

職種 口コミ内容
土木・建築業 工事予定が遅れて資金繰りが一気に厳しくなったり、目当ての材料を高くて諦めてしまったりといった悩みも少なくありません。
建築業界にとってファクタリングは一般的な資金調達方法です。そんな中でもペイトナーは最低限の書類と最短10分で請求書を資金化できるので重宝してます。
SEOコンサルタント 入金までの間の資金繰りが苦しくペイトナーファクタリングを利用させていただきました。手数料が一律10%と思っていたのですが、登録メールにクーポンコードがあり8%で利用することができました。また申請後20分で審査結果が分かったので、審査スピードが早いのが良かったです。
ハンドメイドデザイナー 請求書さえあれば、ほぼ全てのフリーランスが利用可能です。 事業規模が小さいことに加え請求書額5万円以下の商売のため、請求書を現金化しようにもファクタリング会社を利用することができませんでした。 ペイトナーはそんな方でも利用できる数少ないサービスです。手続きがシンプルなため、誰でもすぐに利用しやすいのもポイントです。
webデザイナー

個人事業主として仕事を請け負っており、顧客はほとんど一般の方なので今までファクタリングを利用できませんでした。ペイトナーは個人間の請求書でも買い取ってもらえました。請求書の一部のみを対照した利用もできたので、今すぐ欲しい金額のみを現金化できました。

企業専属webライター

必要書類も請求書のみ手続きも簡単でした。 利用に際して最もびっくりしたのは入金スピードです。最短10分で入金と言われてますが、15分ほどで審査が完了し、その後すぐ振り込まれました。1時間以内に入金したいと考える方にはおすすめのサービスです

ペイトナーファクタリングの悪い評判・口コミ

悪い口コミからは「調達希望額に届かなかった」「個人事業主の利用ではないかぎり特段利点がない」などの評判があります。

初回の限度額が上限25万円、2回目以降でも100万円が上限となっており、手数料が一律10%と設定されているので企業間取引で発生する債権のファクタリングには向いてないかもしれません。

25万円以上の請求書をファクタリングしたい方は、上限額が高いサービスを選ぶと良いでしょう。

職種 悪い口コミ
プログラマー WEB完結で、振り込みは速く、手数料も一般的な額でした。ですが申請金額には上限が掛けられ、希望額には届きませんでした。特に会員登録時における調達可能額は少なく、企業がまとまった資金を確保するには物足りないです。回数を重ねるにつれて制限は緩和されていくものの、その振り幅は小さめ。事業拡大などに用いるサービスではありません。とりあえず、当座の資金を早く手元に置きたい人(または企業)向けのファクタリングです。
建設業 法人企業にはあまり魅力がないと感じました。オンラインで契約できて手続きが簡単な点は良かったですが、それ以外は通常の2社間ファクタリングと変わりません。手数料が一定であるので信用力が高くない個人事業主にはメリットがあるかもしれませんが、法人利用では特にメリットはないかもしれません。

ペイトナーファクタリング(旧yup先払い)とは?

ペイトナーファクタリング(旧yup先払い)は、2019年から株式会社ペイトナーが運営している「個人事業主やフリーランスに特化したオンライン完結のファクタリングサービス」です。

ペイトナー株式会社は、「セブン銀行」「MUFG:三菱ファイナンシャルグループ」「第一生命」様々な大手企業と資本提携しており、安心・信頼できる会社であることが分かります。

2023年7月時点でサービスの累計申し込み数は10万件を突破しており、リピート率が70%を超えています。

2020年に実施された満足度調査では、ペイトナーファクタリングの利用者の88%が資金繰り改善を実感しているという結果がでています。

個人事業主やフリーランスから高い顧客満足度を得ているサービスと言えます。

会社名 ペイトナー株式会社
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
代表名 阪井 優
従業員数 60名
法人番号 7010401143695
資本金 3億6863万4614円

参照:国税庁法人番号公表サイト

ペイトナーファクタリング(旧yup先払い)のサービス概要

ペイトナーファクタリングのサービスについて
・最短10分で請求書を現金化できる
・1万円からの少額の取引可能
・手数料一律10%
・オンラインで手続きを完結できる

ペイトナーファクタリングは、70日後までに入金予定が記載された売掛債権をすぐに現金化できる請求書買取サービスです。

申請から審査・入金まで最短10分で完了する、オンライン完結型のファクタリングとなってます。

また個人事業主・フリーランスの方でも利用できるように1万円の請求書からサービス利用可能です。

融資などの資金調達とは違い、個人事業主やフリーランスが対象となっており短期間で資金が必要なときに多く利用されてます。

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取り扱い債権 請求書
サービス対象者 個人事業主・フリーランス・法人
利用可能額 初回:1万円〜25万円
2回目以降:1万円〜100万円
手数料 一律10%
掛け目 無し
申し込み・審査方法 オンライン(web完結)
入金時間 最短10分
取引先への通知 無し(2社間ファクタリングを採用)
債権譲渡登記の有無 無し
「支払いサイクルが遅く生活が不安定」「事業の資金繰りが厳しい」そんな悩みを抱える個人事業主・フリーランスの方の救世主的なサービスとなっています。

ぺイトナーファクタリングのメリット8選

ペイトナーファクタリングのメリット

ペイトナーファクタリングのメリットは以下の8つです。

申し込みから最短10分での入金可能

ペイトナーファクタリングはAI審査を導入しており、審査から入金までの時間が最短10分で可能です。

他のファクタリングサービスと比較しても、審査・入金スピードが最も早いサービスとなっています。

個人事業主対象のファクタリングサービスの入金スピードを比較した表は以下です。

 サービス名 入金スピード
ペイトナーファクタリング 最短10分
フリーナンス 最短即日
paytoday 最短即日

弊社でサービスを利用した6人の方に入金までのスピードを調査したところ、以下のような結果がでています。

利用者 入金スピード
建設業 25分
SEOディレクター 35分
webデザイナー 27分
webライター 20分
デザイナー 40分
動画編集者 22分

調査結果からわかる審査から入金までの平均時間は「28分」であることがわかっています。

売掛金の回収サイトが長く資金繰りが苦しい場合や、金融機関からの借入を待っていたら資金繰りが回らないなど、急ぎの資金が必要な場合にペイトナーファクタリングはおすすめです。

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1万円の請求書からでも利用可能|少額でも取引できる

通常ファクタリング業者は最低30万円からしか買取を行ってないことが多いですが、ペイトナーファクタリングなら1万円からの少額債権でも利用可能です。

個人事業主やフリーランスをターゲットにしたサービスのため、請求書額が低くても利用しやすいような仕様となっています。
 

ペイトナーファクタリングは必要書類が2点のみ

ペイトナーファクタリング利用における必要書類は、「請求書」「本人確認書類」の2点のみとなります。

本人確認書類は「パスポート」「運転免許証」「マイナンバーカード」で対応できます。

通常のファクタリング業者では確定申告書や印鑑証明などの用意が必要となり、即日で利用するのは難しくなっています。

ペイトナーファクタリングでは利用における必要書類が少ないので、いつでも申し込みしやすいサービスとなっています。

本人確認書類にパスポートを利用する場合は、2020年以前に発行されたものを使用する必要があります。2020年以降に発行されたパスポートは住所記載欄がないので本人確認書類として利用できません。

手数料が一律10%で固定されてる

手数料が一律10%で固定されているのも、ペイトナーファクタリングの特徴です。

ペイトナーファクタリングは、ファクタリング業者と利用者間で取引を行う2社間ファクタリングを採用しています。

2社間ファクタリングの手数料相場は「10%〜20%」となっており、ペイトナーファクタリングは2社間ファクタリングの業者としては安めの手数料となっています。

ファクタリングは個人の信用力がないケースでは手数料が高くなりがちですが、ペイトナーファクタリングは誰が利用しても一律10%の手数料になるのは大きなメリットです。

初回利用時にクーポンコードを利用すれば手数料は8%

無料会員登録後に登録したメールアドレス宛にクーポンコードが届きます。申し込み時にクーポンコードの入力があるので、入力すると手数料が2%割引されます。

掛け目がない

ペイトナーファクタリングには、掛け目制度が存在しません。

ファクタリングにおける「掛け目」というのは、売掛債権の買取額の限度を表す比率(%)となります。

例えば請求書の額で100万円で掛け目が80%の時は、すぐに80万円現金化できます。

残りの20万円は担保としてファクタリング会社が持っており、サービス利用者が売掛金支払い完了後に支払われます。

基本的にファクタリングサービスを利用する場合掛け目が存在しますが、ペイトナーファクタリングには掛け目がないので、請求額から手数料を引いた分丸々調達することができます。

オンラインで手続きを完結できる

申し込みから審査・契約・入金までオンラインで完結できるため、来店などの手間がかかりません。

契約段階で、来店もしくは訪問を義務付けるサービスが多くあります。

ペイトナーファクタリングは、AI審査を用いたオンライン完結型のクラウドファクタリングのため、全国どこでも利用できます。

オンラインのAI審査によって人を介さないため、申し込み時の面談なども存在せず、必要書類を提出すればサービスを利用できます。

取引先にサービスの利用知られない

ペイトナーファクタリングは、ペイトナーとサービス利用者の間で成立する2社間ファクタリングのため、取引先(売掛先)にサービスの利用を知られないメリットがあります。

引先からの信用力・立場が弱いケースでは、資金繰りが悪い可能性があることを取引先に知られると、今後の取引に影響が出る可能性があります。

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請求書の一部買取にも対応している

ペイトナーファクタリングは請求書の一部買取に対応しているので、必要な分だけ資金を調達することができます。

例えば50万円の請求書でも20万円分だけ現金化することができます。

ペイトナーファクタリングのデメリット2選

ペイトナーファクタリングのデメリット

ここではペイトナーファクタリングの2つのデメリットをご紹介します。

初回利用の上限は25万円となっている 

初回の限度額25万円と設定されているので、いますぐに25万以上の請求書を現金化したい方の利用には向きません。

2回目以降は上限が100万円になります。

ただし今すぐに25万円以上のファクタリングを行いたい方は、別の業者を利用すると良いでしょう。

初回利用で100万円以上のファクタリングを行えるおすすめ業者は以下です。

サービス利用の手続きすべてオンラインで行う必要がある

手続きをオンラインで完結する必要があるので、インターネットの利用が苦手には手間に感じてしまうかもしれません。

ただし手続き自体は本人情報登録と請求書アップロードで完了するので、誰でも簡単に手続きを行えるようになっています。

ペイトナーファクタリング利用までの流れ|実際の使い方をご紹介

ペイトナーファクタリングの利用の流れ

ペイトナーファクタリング利用までの流れは、以下のようになります。

  1. 請求書のアップロード
  2. 審査から支払い
  3. 取引先から売掛金振り込み後、ペイトナーに支払い
実際にペイトナーファクタリング(yup先払い)を利用の流れは、以下の動画で解説されています。

請求書のアップロード

会員登録を行い請求書のアップロードを行います。

ペイトナーファクタリングの必要書類は、「請求書」「運転免許・マイナンバーカード・パスポートなどの本人確認書類」となります。

次に取引先の電話番号や住所などの情報を入力します。

審査から支払い

請求書と請求先の情報を元に、AIを用いてオンライン審査が行われます。

審査の登録したメールアドレスに送られてきます。

審査から入金まで最短10分で完了します。

取引先から売掛金振り込み後、ペイトナーファクタリングに返済する 

最後に取引からの売掛金が入金次第、ペイトナーファクタリングの指定口座に返済します。

ここまでが利用の手続きとなります。

ペイトナーファクタリングの審査落ちを避けるために知っておきたい3つのポイント

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ペイトナーファクタリングの審査は人が判断するのではなく、AIによって機械的に行われるので、申し込みの手順に対して不備があれば審査落ちしてしまいます。

ペイトナーファクタリングの審査内容は、「売掛先の与信」「入出金履歴がわかる通帳」を機械的にAIが判断します。

そこではここでは審査落ちを避けるために知っておくべき3つのポイントをご紹介します。

ペイトナーファクタリング審査落ちを経験した方の意見を元にお伝えします。

初回利用の際は25万円以下で申請する

初回利用では限度額より小さめに設定することをおすすめします。

ペイトナーファクタリングでは請求額が初回限度額(25万円)よりも大きい場合、請求額の一部を買い取ってくれます。

そのため初回の買取希望額は25万円以下で設定すると良いでしょう。

売掛先が分かる請求書を用意する

審査落ちの原因として最も多いのが、売掛先(取引先)がハッキリと明記されてない請求書をアップロードしているケースです。

ファクタリングは売掛先の信用によって審査を行うので、取引先が不明な場合審査落ちしてしまいます。

そのため請求先が明記されている請求書を利用しましょう。

▼請求書の作り方を解説〜請求書に必要な項目

  • 請求書の宛名
  • 請求内容
  • 請求金額
  • 発行日
  • 支払い期日
  • 発行者の情報
  • 振込先情報
  • 請求番号
  • 備考

3ヶ月分の入出金履歴がわかる通帳のアップロードを行う

ペイトナーファクタリングを利用する際に、「3ヶ月分の入出金履歴が分かる通帳のコピー」をアップロードできます。

通帳のアップロードは必須項目ではないですが、アップロードすることで審査には通りやすくなります。

ファクタリングでは売掛先と継続取引をしていると審査に通りやすくなります。通帳の入出金履歴は売掛先との継続取引を示すものなります。

ペイトナーファクタリングに関してよくある質問

ペイトナーファクタリングが5chで怪しいと言われてますがなぜでしょうか?

ペイトナーファクタリングが怪しいと言われる理由は、「ファクタリング業者のイメージが悪いことによる風評被害」です。

ファクタリングは中小企業の資金繰りをサポートする画期的なサービスですが、中には違法業社や高い手数料を要求している業者も存在します。

そのためファクタリングによる先払いサービスそのもののイメージが悪くなってしまい、5chなどの掲示板で風評被害を受けてる実情があります。

ペイトナー社は大企業との提携・資金調達を行う、数少ない優良企業の一つとなっています。

ペイトナーファクタリングは請求書の偽造をどのように判別しているのでしょうか?

AI審査によって、ペイトナー社が蓄積した不正データと提出した請求書を照会することで自動的に偽造を検知できる仕組みを整えています。

サービス利用者のSNSの調査も行っており、違法性・危険性の高い発信を行っているのかも審査の対象になっています。

ペイトナーファクタリングの仕組みは?

ペイトナーファクタリングの仕組みは、ペイトナーファクタリングが請求書を買取ることで、入金期日前の売掛金を早期に現金化します。

取引先から売掛金の入金のタイミングでサービス利用者がペイトナー社に支払う仕組みとなっています。

ペイトナーファクタリングの本人確認書類は?

本人確認書類は以下の4つが使用可能です。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 2020年以前に発行されたパスポート
  • 住基カード

ペイトナーファクタリングの審査時間は?

ペイトナーファクタリングの審査時間は最短10分となります。審査完了後ご契約をしたい場合、契約に進み入金となります。

ペイトナーファクタリングの営業時間は?

ペイトナーファクタリングの営業時間は平日10時〜19時となります。

営業時間に申し込めば当日以内の資金調達が可能です。土日祝日の審査は対応しておりません。

ペイトナーファクタリングは会社員でも利用できる?

ペイトナーファクタリングは会社員の給与明細では利用できません。

ファクタリングは売掛債権である請求書を利用して行うもので、給料はファクタリングできないものとなっています。

ペイトナーファクタリングはブラックリストに入っていても利用できる?

ペイトナーファクタリングはブラックリストに入っている方でも利用できます。

ペイトナーファクタリングはCICやJICなどの信用情報機関に加盟していないため、信用情報の確認を行っていません。

そのためクレジットカードが作れない方やカードローンを利用できない方でも売掛先が分かる請求書さえあれば、利用可能です。

ペイトナーファクタリングは副業でも利用可能ですか?

副業の取引で発生した請求書でも利用可能です。

そのため個人事業主登録をしてなく、副業をしている方でもペイトナーファクタリングを利用可能です。

ペイトナーファクタリングの利用履歴は信用情報に反映されますか?

ペイトナーファクタリングでは信用情報機関に照会されることはないので、利用者の与信が傷つくリスクはありません。

ペイトナーファクタリング まとめ

本記事ではペイトナーファクタリングの口コミ・評判や利用におけるメリット・デメリットについて詳しく解説しました。

ペイトナーファクタリングは即日資金調達したい個人事業主・フリーランスの方に最もおすすめの方法となっています。

今すぐに資金調達したい方は検討してみてはいかがでしょうか?

またペイトナーファクタリング以外で即日入金可能な請求書買取サービスを検討している方には、「即日入金可能な請求書買取おすすめ10選」を参考にしてみてください。

本記事がお役に立てれば幸いです。

■監修者:辻 哲弥

辻さん 

【経歴】
ACLEAN会計事務所 代表公認会計士・税理士。(公認会計士登録番号:42636、税理士登録番号:149486)
デロイトトーマツ、慶應義塾大学出身。
再生可能エネルギー電力会社にてCFOも兼任。当時最年少の23歳で会計事務所設立。若者の創業支援特化型事務所として、会計税務・融資・法人設立に従事。前職のデロイトでは、製造業・建設業・不動産業・銀行・運送業・製薬業・IT・官公庁等、幅広い業種で延べ20社以上の監査業務に従事。