保険事業部
プランナー
Mayumi Matsumoto
松本 真由美
Q1. BrightReachに入社された経緯についてお聞かせください。
~あり方を変えていく環境がある会社・変わるチャンスを与えてくれる会社だと感じた~
職場環境って結局、家にも繋がってくるところがあると思っています。私が仕事を楽しくやっていれば子供たちも安心します。今の私は、時には文句言いながらとても楽しく過ごしています! 私の家族は、何するのも自由なスタンスです。 誰が何してもいいよ!やりたいことやった方がいいよね!という感覚なので、転職にあたって特段の反対などはありませんでした。
BrightReachに入社の前も保険代理店に居りましたが、それ以前は倉庫で仕分け業をしていたこともあります。毎日、段ボールがお友達でした。 でも子どもたちの目には、ずっと倉庫に居て段ボールが友達だと言っている姿が、よほど似合わないと映ったんでしょうね。やっぱりお母さんは人前に出ていくお仕事の方がいいよ!と言って応援してくれてます。 私自身も人が好きですし、お役立ちしたいっていう想いが強いので、保険業界のお仕事は性に合っていると思っていますよ。
BrightReachはエージェントさんに紹介いただいたことで初めて知りました。副社長の北田さんにご面談いただいた時に、私の理想とするFPたる姿を高い次元で体現されている方だと強く感じました。 私は保険屋さんという雰囲気が強く出てしまう傾向があります。一方で北田さんは保険販売職を強く出さない立ち回り・振舞いに加えて人間性とても惹かれて、一緒に仕事ができたらとても素敵だろうなと思いました。 加えて『知識は礼儀』『やり方よりもあり方にこだわる』という言葉に強く感銘を受けました。私は業界歴は長く保険の知識はありますが、周辺分野の知識は足りていませんでした。 私自身のあり方を変えていく環境があること、自分に変わるチャンスを与えてくれる会社なんだということを強く感じたことも、BrightReachへの入社を決めた理由でした。
Q2. 二人のお子さんが大学を卒業して独立するまでしっかり支えてこられたご経験が仕事に生かされたご経験をお聞かせください!
~子どもと同世代の方たち(20代)の方たちの感覚を理解したアドバイスができるところ~
子ども2人を育て上げてことと、子どもと同世代の方たち(20代)の方たちの感覚を理解したアドバイスができるところと考えています。
BrightReachは保険だけではなくて、転職支援や不動産も扱っています。 どのような仕事をして、どのような収入を得て、どこでどのような家に住んでいるかは、ライフプランを考えていくうえでとても大切な要素です。 ちょうど来春に息子が新社会人になるので、そのタイミングに合わせて、息子と同世代の方たちにもアプローチしていこうと準備しております。
近年はかつての日本社会のように年功序列もなければ、終身雇用制度も無くなってきています。なのでまず最初に考えるべきは『ブラック企業ではない会社に入社』をすることだと、息子には伝えています。 給料が安かったとしても基本的に定時で帰宅し、そこから自分でやりたいことを学んでスキルアップして次のステージに行くほうが、ブラック企業に入るよりも、本来の自分を存分に生かせると考えています。
娘は社会人になって数年が経っていますが、私の事をお金の先生とかFPとか思ってるわけではないようです。ただ、「必要だと言われてるし、とりあえず取り組んでおくか~」というような感覚で保険には加入しています。 一方で娘の友達は「お母さんがお金のプロって、なんかいいよね。ちゃんと分かってて羨ましい!」って言ってくれるんです!
Q3. 活動における松本さんの強みや大切にされていることや考え方を教えてください。
~ライフイベントの変化をひと通り経験してきたこと~
私が今の仕事で優位性を持てる部分は、結婚して出産し子育てを終えたことです。ライフイベントの変化をひと通り経験してきましたし、結婚が早くシングルだったこともあり貯蓄がなく苦労してきたことも、同じような境遇にいる方のお気持ちを理解できる点が強みです。
早い段階から金融業界でお仕事をしていましたが、シングルで子ども2人を育てるというのは本当に大変でした。 『貯蓄をしなきゃいけないと分かっていても、どこをどう削っても無理なんです!』 『分かってるけど、やっぱできない!』 という方、多いんですよ。そうした貯蓄が難しい方の気持ちに経験者として寄り添うことができます。言葉の一つ一つに重みがあるようで、とてもご安心いただけます。
一方で金融のプロ目線からは、今から適切な貯蓄をやっておけば、将来が大きく変わるということも伝えられます。 自分自身ができてなくてとても困ってきたからこそ、伝えられる部分があります。自分の子ども世代のお客様が多いのも、それが理由だと思います。 かつての私の周りには、お金のことを的確に教えてくれる先生のような存在は居ませんでした。今の私は彼らにとって、頼れる存在として認めてもらえているようで、それが嬉しく誇りに思います。
近年の日本ではインフレリスクへの備えや老後資金を自己責任で備えるべきという風潮が強いと感じます。資産形成の観点でお話をすると私が保険業界に入った当初は、知識を深めていく努力が足りていませんでした。当時から国の制度や税制を詳しく学び、少しずつ資産形成に取り組んでいれば状況は全然違ったんでしょうけど・・・ 仕事柄、そうしたことに精通している必要のある自分でさえ理解していなかったので、日々の生活にいっぱいいっぱいの方だと尚更、目を向ける余力がないということもあるのかもしれません。
大きな金額できなくても月に5,000円ずつでもよいので、頑張って積立投資をしていけば結果は大きく変わってきます。 仮に20代からではなく30歳や40歳から始めると、将来の結果は大きく変わってくる現実をお伝えすると、『経験者が言うだから、確かにそうですよね!』と耳を傾けて、そこで背中を押されて始められる方が多いです。
もちろん私の子たちには早い段階からこうしたお金で勉強させてますよ。「将来的にうちの子どもたちにも同じようにさせてあげたいです!」というお話からご紹介に繋がっていくこともあります。
また子育て世帯においては教育資金が興味の中心となることが多いです。 一般的な資料として、国公立大学の学費は〇〇〇万円くらい、私立の文系は〇〇〇万円くらい、私立の理系なら〇〇〇万円くらいという記載をよく目にすると思いますが、お客様からは『学費って実際にはどれくらいかかったんですか?』というご質問をよく受けます。自分の子どもで実際に経験しているので実情をお話しすると、シミュレーション上の数字との辻褄もあってくるので、私がお伝えしていることは本当なんだということが伝わっているようです。
『高校の授業料無償化』という言葉をよく耳にするとは思いますが、『無償』になるのは授業料だけなんですが、その認識をお持ちでない方が多いです。 実際に私の子どもたちも、授業以外に色々とお金がかかりましたね。私立に通うお子さまの居る方は、この事実を実感されています。
あとは私、×がついてることが話のネタになるんですよ!今の世の中は、シングルの世帯が多いんじゃないですか。実際にご結婚後に1/3の世帯がシングルになるというデータもあるほどです。 シングル世帯ゆえの辛さは痛いほど分かりますから、お悩み相談を受けたことがきっかけとなって、保障の面もお任せいただくこともありました。
私の場合は夫が亡くなったわけではないですが、子どもたちにとってパパが居なくなる状況は、離婚の場合も深刻なんですよ。 夫が亡くなると遺族年金があり、家計的にはいくらか助けになる可能性もあります。でも、離婚したら何もないんですよ!養育費を出してくれるかは相手次第ですからね。
周りの方たちからは、懐に入るのがうまいよねって言われます。人が好きでお役に立ちたいていう気持ちがあってこのお仕事に全力を捧げていますから、周りからもその気持ちを認めてもらえていて嬉しいですよね!
Q4. 社風や会社の様子について教えて下さい。
~相手にとってプラスになることを無償で教え合う・何か困っていれば声かけてくれる温かい環境~
正直にお話しするとBrightReachに入った頃は、入社前の自分の思いと入社後に活動して直面した現実の間のギャップに苦しみ、うまく行かない時もありました。 苦しかったけど、それを乗り越えて今があります。本当にこの1年で私は、BrightReachにすごく成長させてもらえた感じています。この会社にはいくつになっても人を成長させられる可能性があると思いますし、それは何より会社メンバーの人柄が良いからだと感じています。 メンバー全員が損得勘定なく本当に相手にとってプラスになることを無償で教え合っています。何か困っていれば声かけてくれる温かい環境です。そんな素晴らしい社風が魅力です。
そんな風に温かく迎えてくれるからこそ、その気持ちに応えていきたいと思うようになり、それが苦しみを脱する分岐点になりました。 うまく行かない状況から逃げ出したいと思った時も、会社としては手放してしまう方が簡単なはずなのに、副社長の北田さんはじめ、何かしらの可能性にかけて諦めずに関わり続けてくれました。
そうやって成長させてもらえたからこそ、周りの友人からも『すっかり変わったよね!頑張ってるね!素敵だよ!』『素敵な会社だね!』って言われます。 気持ちの変化が表にも表れたことで、前職の同僚の方もBrightReachに興味を持ってくれて、入社してくれました! 実は他にも何人か興味を持ってくれているんですよ。
今まで当たり前だって思ってことが実は当たり前じゃないことを教えてくれたり、いろんな人がいろんな角度から関わってくれて物事を伝えてくれる会社です。 成長したい、今までとは違う自分を見つけたい、自分を変えて大きく飛躍したいという20代の方にとっても、とても魅力的な会社だと思います。人柄も教育体制もしっかりしているこの環境で若くして学べたら、その後の人生で大きな財産になると思います。 大体の代理店では基本的に教育をしておらず、基本的にその人任せになっていますから。
自分自身が変わるきっかけをみんなが作ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
Q5. 今後の目標やこのお仕事を通して実現したいことをお聞かせ下さい。
~エネルギッシュに、内面からあふれ出すハッピーオーラ全開で、素敵な女性でこのお仕事を続けていきたい!~
仕事を通して実現したいことは、今後入ってくる人たちに、この仕事やBrightReachのバトンを繋いでいく働きをしていきたいです。 人生は皆それぞれ違うから、それぞれの生きてきた経験をどう生かしていくかを大切にしたいです。お互いを認め、知らないことは取り入れて、知ってることは伝えていきたいです。
個人的な目標としては、孫が出来た暁には、子どもたちにしてあげられなかったことを孫に還していきたいです。そして、いつまでもちょっと美しく、めちゃくちゃカッコいいおばあちゃんで居たい! エネルギッシュに、内面からあふれ出すハッピーオーラ全開で、素敵な女性でこのお仕事を続けていきたい! そして家族や友人と会って楽しくご飯食べたりできる時間を楽しめる生活を、今以上に目指していきたいですね!
そう考えるとやっぱり、『あり方』っていうところに行き着くんだなと気付きます。あり方を大事にしている会社に入って、最終的な自分のあり方を明確にして、自信を持って楽しんで生きていきたいですね。












-840x560.jpeg)
-770x520.jpeg)



コメント