「おすすめの法人カードはどれでしょうか?」
今回は、お金の専門家のFP(ファイナンシャル・プランナー)が絶対におすすめしたい法人カードを厳選して解説します。
較ポイントその1.年会費の安い法人カードを利用する
法人カードで発生するコストには
の4種類がありますが、主にコストになるのは
です。
年会費永年無料の法人カードもあるため、年会費はできるだけ安い法人カードを作ることで、コスト負担をなくして、法人カードを利用することができます。
また、
という場合は、追加カードやETCカードの年会費も、コストになるため、追加カードやETCカードの年会費の安い法人カードを選ぶ必要があるのです。
比較ポイントその2.ポイント還元率・キャッシュバック率の高い法人カードを選ぶ
法人カードにも、個人向けのクレジットカードと同じく
があります。
ことになります。
法人カードのポイント還元率・キャッシュバック率というのは、個人向けのクレジットカードのポイント還元率・キャッシュバック率よりも、若干低く設定されていますが、それでも事業資金への利用になるため、利用額が個人よりも大きくなるケースが多く、少しのポイント還元率の違いが、のちのち大きな還元される金銭価値の差に影響してくるのです。
毎月100万円の利用がある法人の場合
ポイント還元率:0.5%の法人カード
年間の獲得ポイント額 = 100万円 × 12カ月 × 0.5% = 6万円分のポイント
ポイント還元率:1.0%の法人カード
年間の獲得ポイント額 = 100万円 × 12カ月 × 1.0% = 12万円分のポイント
少しでもポイント還元率の高い法人カードを持つと、ポイントが貯まる(法人の雑所得扱い)メリットがあります。
また、現時点では、法人カードで貯めたポイントを経営者個人が使っても、税務上問題になった例がない(※税理士、会計士に要確認)ため、法人カードでポイントを貯めて、経営者本人が海外旅行に行くなどの使い方も可能です。
比較ポイントその3.コンシェルジュデスクの有無で選ぶ
法人カードの場合、クレジットカード会社の問い合わせ、相談窓口が用意されています。
この中で重要なのは「コンシェルジュデスク」です。
コンシェルジュデスクが付帯している法人カードの場合
など、ホテルのコンシェルジュ並みのサービスを受けることができます。
とくに
秘書がいない
経理や総務が出張や接待の手配をやってくれない
という中小企業の経営者や個人事業主が自分で出張や接待の手配をしているのであれば
コンシェルジュデスクを使うことで、これらの手配を任せることができるため、自分の時間を確保することができるのです。コンシェルジュデスクは、うまく使えば使うほど、経営者自身の時間を節約して、他の営業や商品開発などに回せるので、非常にメリットのある法人カードのサービスと言えます。
比較ポイントその4.レストラン優待で選ぶ
レストラン優待にも、
など、いろいろな種類がありますが
中でもおすすめなのが
2名以上の利用で1名様分のコース料理無料
というサービスです。
経営者の場合は、対外的な付き合いが多くなるため
など、外食のタイミングというのが、かなり増えてくるのです。
2名以上の利用で1名様分のコース料理無料
というサービスを、
11,000円のコース料理で、2週間に1回利用したら
月2回 × 11,000円 × 12カ月 = 240,000円
の食事代が無料になるのです。
2名以上の利用で1名様分のコース料理無料というレストラン優待があれば、ある程度の年会費の法人カードでも、すぐ元を取れてしまいますし、使いやすい優待ですので、おすすめです。
比較ポイントその5.空港関連サービスで選ぶ
出張が多い人の場合は、空港を使う機会が多いはずです。
空港周りのサービスには
などがあります。
送迎無料で、手荷物を宅配できて、空港ラウンジで時間をつぶせるのであれば、これ以上ない手軽に出張や旅行ができます。出張の機会が多い、地方の会社の経営者などにおすすめです。
1位.NTTファイナンス Bizカード レギュラー
おすすめのポイント
2位.三井住友カード ビジネスオーナーズ
おすすめのポイント
3位.セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
おすすめのポイント
4位.Airカード
おすすめのポイント
5位.JCB CARD Biz/一般カード
おすすめのポイント
6位.アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード
おすすめのポイント
7位.ダイナースクラブビジネスカード
おすすめのポイント
8位.セゾンコバルト・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
おすすめのポイント
9位.楽天ビジネスカード
おすすめのポイント
10位.ラグジュアリーカード/Mastercard Gold Card
おすすめのポイント
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